プラハの巨塔~チェコ代表を応援するブログ~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そうだ、ELの日だった!(更新)

今さらですが、リヨン対スパルタ(前半0-0)観戦中。プルゼニュが素晴らしい結果を持ち帰ってくれた後に続けるか?

http://www.atdhe24.net/watch2/4/114/451405/watch-olympique-lyon-vs-sparta-prague.html

<結果>
リヨン 1-2 スパルタ
印象はなし。寝てたからです。

スパルタをちゃんと観たのは代表ウィーク明けのプルゼニュ戦だけですが、いろいろと残念な試合だったのはともかくとして、何となく気になっていたスパルタの弱さが露骨に出てたと思います。ていうかスパルタの中盤(カドレツ含む)ってチェコ人の現役ユース世代で固められているわけで、あのメンバー構成で強かったら代表的には大喜びです。

そうは問屋が卸すまい・・・。

ユース代表は来夏の祭りに向けて予選プレイオフ。1位通過なのに、例外なくH&Aの最終ラウンドを通過しなければならないという試練。どんなに強かろうが、リーグ戦の予選で出場権をもらえない上、準備期間ほとんどなしの短期決戦というのは危ういものです。

かつてのオージー代表なんかA代表がW杯予選でそれをやらされていたとか。そりゃあアジアに移籍したくもなるわけですね。日本(韓国もか?知りません)を「強くない」と見ていたのは間違いだった、としても、移籍自体は正解でしょう。

てか、欧州選手権はフル代表の参加国増やすよりもこっちを増やすべきだと思うのですが。

まあ、それは置いといて、相手はロシア。どれほどのものか、管理人はもちろん知りません。

で、ここでチェコ的にはA代表選手との振り分けをどうしようかといつも問題になるパターンなのですが、ヴィドラの失敗もあるので、いっそのこと全部ドヴァリルに預けちゃったら?て気がしないでもないというか。

・正しいポジション、起用法を考える上で参考になる
・強いユースチーム相手でどれだけ通用するのか試す

の2点で、メリットがないとは言えない。

要するにビーレクがしょうもないから、なんだけど。ビー代表のグダグダ親善試合なんか全然力試しにもならんので。クレイチーはスタメン任すつもりだったらビー代表でもいいかという気はするものの、後の選手はビーレクが使いこなせそうにない・・・。

  1. 2012/09/21(金) 05:00:00|
  2. 欧州カップ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<スパルタ、よくぞ勝った! | ホーム | 監督やるなら真面目にやれ>>

コメント

プルゼニュ普通に強いですなあ。去年のCLから今年のELまでホームで負けたのって、バルセロナ戦だけのような気が……。負けていても負けそうな気がしませんからね。代表がこんな感じだったら嬉しいんですがね。
スパルタもクレイチーが見事なゴールを決めてくれましたし、ちょっと先に期待が持てそうな感じです。今回は相手が悪すぎたって事にしておきましょう。

昨日は、レトナーでスパルタ-オロモウツ。久々に勝ちましたぜ。勝因はヴィドリチカが怪我して、レアル・マドリードのBチームからスパルタに来たヒルとかいうスペイン人が出場しなければならなくなったこと。あんな背が低いのにオルドシュのマークさせるのは間違ってるよなあ。クウェウケがGKと1対1を決められなかったのも大きかったですけどね。
でも、オロモウツの中盤ってスパルタの中盤に見劣りしないというか、昨日のホジャヴァとポスピーシルは、特に後半はやりたい放題やれていました。プソトカ監督の頃の生きのよさが戻ってきたかな。ちょっと楽しみです。
  1. URL |
  2. 2012/09/25(火) 19:24:45 |
  3. Olomoučan #-
  4. [ 編集]

>Olomoučanさん

返信遅れてすみません。

ああ、あれがヒルとかいうスペイン人だったんですね。そりゃ逆サイド抉られたら右SBは中に絞れということになるので、ちょっと昔の日本代表なんかやられる時は散々やられたパターンかも。ヴィドリチカは、とりあえず可も不可もなく安全運転型のSBという点では昔から結構良い選手なイメージありましたが。

オロモウツがだいぶ復調気味なのはリーグにとってとても良いことなのでしょうが、スパルタさん、実は中盤が弱体化してるようにしか見えません。ていうかあの面子でELを戦えるならば、まるごとビー代表へ昇格させちまえばいいってわけで、ウハウハでしょうが、そんなに上手い話があるとも思えんので。

パヴェルカとか、かなり荷重だと思うのですが、ロシア戦でドヴァリルに使ってもらえますかねえ?

ラヴィチカはまたも損なタイミングな気もしますが。フェイエノールトには「よく勝った!」と言いたいです。あそこ、低迷期脱してきてかなり強くなってるらしいですから。

  1. URL |
  2. 2012/09/26(水) 10:45:01 |
  3. czechfan #halCQd6c
  4. [ 編集]

土曜日のプラハダービー(大)ご覧になりました? 両チームとも、安全優先のバックパスばっかりで非常につまらない試合になってしまいました。若い選手が多いのに、生きの良さは全く感じられないという。もっと思い切っていけよと解説のゼレンカも言っていましたけど、こういうのを見ると、プルゼニュってやっぱりいい仕事をしているなあと思います。それにヤブロネツもかなあ。コムニャツキーのイフラヴァもこれから面白くなりそうです。

このダービーのハイライトは、スパルタファンのゾーンからCKに向かったキセルに向けて投げつけられた発炎筒でしょう。ぎりぎりであたりませんでしたけど、あたってたらと思うとぞっとします。試合終盤にも煙が充満して、ボールが見えない状態になっていましたし、ひでえもんです。試合の中継をしていたボサーク師匠は、こういうやつらは片っ端から捕まえてガラス製の檻の中に、発炎筒と一緒に閉じ込めてしまえとのたまっておりましたが、全く同感です。こんなのが嫌で、スタジアムまで試合を見に行かない人も多いでしょうしね。その意味でもプルゼニュはすごいよなあ。ガンブリヌスリーガの試合で1万人以上観客集めますしね。
  1. URL |
  2. 2012/10/02(火) 19:33:32 |
  3. Olomoučan #-
  4. [ 編集]

>Olomoučanさん

いやー、スパルタさん。まさかスラヴィアごとき(と言われても仕方ない成績だし)に負けるとは思ってなかったのでダービーはスルーしてしまったのですが、まさかのビルバオ戦は後半から魅せてもらいました!素晴らしい。

3時に起きてプルゼニュとの連戦はキツイところですが。

あれ?ホルヴァートって体が重すぎて走れないからついに外されたんですかね?
  1. URL |
  2. 2012/10/05(金) 04:56:55 |
  3. czechfan #halCQd6c
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://czechfan.blog21.fc2.com/tb.php/636-d5bf58b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ユース祭り~チェコ最強監督の挑戦~

CZECH REP. U-21 メンバーリスト 監督 Jakub Dovalil ヤクプ・ドヴァリル GK 1:Tomáš Vaclík トマーシュ・ヴァツリーク 16:Marek Štěch マレク・シュテフ 23:Jan Hanuš ヤン・ハヌシュ DF 2:Jan Lecjaks ヤン・レツヤクス 3:Radim Řezník ラディム・ジェズニーク 4:Ondřej Mazuch オンドジェイ・マズフ 5:Ondřej Čelůstka オンドジェイ・チェルーストカ 17:Marek Suchý マレク・スヒー 21:Jan Hošek ヤン・ホシェク MF 6:Lukáš Vácha ルカーシュ・ヴァーハ 7:Tomáš Hořava トマーシュ・ホジャヴァ 8:Bořek Dočkal ボジェク・ドチカル 10:Jan Morávek ヤン・モラーヴェク 12:Jan Kovařík ヤン・コヴァジーク 13:Marcel Gecov マルツェル・ゲツォフ 15:Milan Černý ミラン・チェルニー 18:Lukáš Mareček ルカーシュ・マレチェク FW 9:Libor Kozák リボル・コザーク 11:Tomáš Pekhart トマーシュ・ペクハルト 14:Václav Kadlec ヴァーツラフ・カドレツ 19:Jan Chramosta ヤン・フラモスタ 20:Michael Rabušic ミハル・ラブシッツ 22:Adam Hloušek アダム・フロウシェク

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

プロフィール

Author:czechfan
元ポボルスキーファンの学生です。チェコ代表とチェコの選手、チェコのクラブを応援するブログです。

ブリュックネル政権初期~中期のチェコ代表をまた見られることを信じて待ちますわ。ブラジェク、マレシュ、ボルフ、イラーネク、ロゼフナル、ガラーセク、ヴァホウシェク、ティーツェ、プラシル、ロクヴェンツ、ハインツ。このスタメンでドイツに勝てるんだからさ、やればできるんよと。

しかし迷将王国の成績はどこも厳しいですなあ。戦力はあるのにいつも予選終盤までも持たないベルギーのような方向を危惧しています。ランキング、やばいなあ。

まあ、十分すぎるほど負け慣れてもきたことですので、落ち込まず凹まず、気楽に応援しましょう!

コメント大歓迎ですが(長文、連投など気兼ねなくどうぞ)、著しく礼儀を欠くようなものは削除させていただきますので、よろしくお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

フリーエリア

