FC2ブログ

プラハの巨塔~チェコ代表を応援するブログ~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

監督やるなら真面目にやれ

デンマーク 0-0 チェコ
よく見慣れた光景。「ひっでえ試合やわー」と思いつつ、慣れてるから何とか観れるという悲しさ・・・。

カギというか、聞きたい(ビー監督、それから観戦者の皆さんともども)のはスタメン(前のほう)を間違えたことに何分で気づいたか、ということだと思うのだけど。守備陣はあれだけボコボコに打たれても耐え切ったのだからまあ上等だったのでしょうが。

自分はPCの不調で最初の10分見損なったので、何とも言えないのですが、20分くらいの段階で「こりゃあイカン」とハッキリわかった、というところかなあ。そこでビーレクは何も手を打たない、ということはよーく知ってるので、あとはだいたい期待通りというか、決めきれなかったデンマークにただただ感謝。

ヴィドラ起用は思いっきり外れだったわけですが、レゼクもダメダメだったので、とにかく両翼を何とかしなさい、というところなのですけどね。ブリュックネルなら45分で少なくとも1枚替えただろうし、割と固執してろくなことのなかった「プラシルの左サイド」もこの場合ならアリかも。

ま、結局このチーム、精神力と個人技(中堅国レベルであれば結構あるほうだと思う)で何とかするしか手がないわけで、こりゃ先が思いやられそうですわ。

<追記>
iDnesには「守備よし、攻撃なし」みたいなことが書かれてました。全くその通り・・・かな。

一応イラーチェクだけが圧倒的な技量とスピリットで攻撃してたんですけど。ネドヴェド感がしまくる。たまらんね、彼は。

petr jiracek

あとはこの日は当たっていた守護神PC1さまに全てを託すという切ない展開。しかし守護神さま、手を怪我してしまったようで心配です。

さて、おさらい。

チェコの布陣は真正の4-2-3-1。というのも4-1-4-1ぽい形になったりとか、偽4-4-2に近い形になったりしない4-2-3-1。ということでEURO本大会とはちょっと違う。

最終ラインはゲブレセラ神(今回は神だった!)、シヴォク、スヒー、元祖カドレツ。カドレツはロンメダールにぶつけようとしたらしく、攻撃参加はなし。純粋にDFとして左に配置されたのだろう。カドレツは苦戦してたけど、やっぱり相手が凄かった、と思う。何歳になってもロンメダールは凄いわあ。

中盤はヒュプシュマンとプラシル(相変わらずの不調)が横並び、イラーチェクがトップ下。ここまでは間違ってない、と思うけど。

ペクハルトは予想通り。ま、ここは誰がやってもしょぼいとわかっているので何も言うまい、て感じです。ただ、どーしてもレゼクを使いたいのならば、サイドに流れても仕事のできるバロシュのほうが良かったね、というのはある。

で、最大の問題は左のレゼクと右のヴィドラ。要するに両翼がまるで役に立っていないこと!

一体ヴィドラは何を指示されてたんでしょう?と思うのだけど、たぶん「何も指示されていない」が正解だろう。

完全にスタメン誤った、ということなのだけど(レゼクのサイドアタックのダメっぷりは相変わらずだが・・・)、守備陣の編成は上手くやったからカントクの仕事が全てダメとは言えない・・・

だけどさあ、やられる前に修正を試みようよ。観りゃわかるだろ!!

なんかEURO後に交代したアシスタントコーチが無能化したような気がするのが気になる・・・。
スポンサーサイト
  1. 2012/09/09(日) 06:00:00|
  2. チェコ代表
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<そうだ、ELの日だった!(更新) | ホーム | カワウソ君、先発!!>>

コメント

とりあえず、負けなくて良かったです。

でも点がはいらないんじゃあこれからが心配。
ネチドが代表に選ばれてないのは何か理由があるんですか?
  1. URL |
  2. 2012/09/10(月) 05:01:58 |
  3. サイトー #kJEDMaZM
  4. [ 編集]

見ているのが辛かったですなあ。先発メンバーを見たときには、ちょっと期待の持てそうな驚きだったんですが……。おっしゃるとおり、前半始まってすぐ、カワウソ君がかわいそうになってしまいました。遠くからの見た目がヒュプシュマンに似ているので、よかったシーンもヒュプシュマンと間違えられたりしていて、その面でもかわいそうだったんですが……。この子うまく使えば、機能すると思うんですけどねえ……。
ボールが繋がらない、もてないでデンマーク相手にこれじゃあ……なんて思ったんですが、国別ランキングは10位らしいですので、なめちゃいけないのかな。

ディフェンス、良かったのかなあ。まあチェフさまを含めて硬いディフェンスという意味では、良かったのかな。久々のスヒーもなかなか良かったし、今後も使ってほしいですなあ。サイドを崩して云々ってのは、やりたい事を相手にやられたわけで、今後に向けて学習してほしいところです。

攻撃に関しては、ロシツキーさまとピラシュくんが帰ってくるのを待つしかないんですかねえ。親善試合を使って、怪我から復帰のクレイチーあたりを試しておいてほしいんですが、出るとすればぶつけ本番になるんだろうなあ。
ペクハルトもなんか期待できなくなっているんですよね。A代表では未だ得点なしだし、周りがどうこうというのはあるにしても、点が取れる人って、そんなこと関係なく取れてしまうような気がするので、コザークを試してほしいなあ。ペクハルトって代表での得点運をU23で使い果たしたんじゃないかなんて思ったりもします。

最後にネツィットの話ですが、EUROまでは我慢していたみたいですが、去年の手術後の経過があまりよくなかったらしく、夏休みに再手術を受けました。その結果復帰は早くても来年初頭でしょうね。期待のフラモスタも同じぐらい時間がかかりますし、FW人材難なのは確かですね。

さあ今日は帰って、U23の予選最終戦を見るぞ!
  1. URL |
  2. 2012/09/10(月) 21:52:02 |
  3. Olomoučan #-
  4. [ 編集]

U23じゃなくてU21でしたが、5-0で勝ちました。
始めちょっとどたばたしていましたが、すぐに修正してあとは一方的な試合になりました。ウェールズってそんな駄目チームって感じじゃなかったですし、怪我とかイエローカードとかの問題で、5人ばかりスタメンの入れ替えがあったらしいのですが……。おまけに消化試合でしっかり戦力のチェックができました。いやあ、これぞ監督の仕事。

春のオロモウツの中盤を怪我のホジャヴァに代わって支えていたポスピーシルもいいところを見せてくれましたし、満足満足。イフラヴァのテツルが、結構使えそうな感じでよかったですなあ(コロウシェクが中盤に君臨するイフラヴァからは、今後もいい選手が出てきそうな予感ありです)。この世代の代表で活躍できる選手は次々に出てくるんですが、上に繋がらないんですよねえ。なんでなんですかね。まあ金曜のプレイオフの抽選を楽しみに待つことにします。

代表アシスタントの件は、どうなんですかね。ガラーセクとか指導者としての実績がないだけに、あんまり口出せないんじゃないかって気がします。ビーレクの横に座っていたのはもう一人のアシスタントとシュミツルでしたし……。ベンチにいたかどうかもちょっと確認できませんでした。
  1. URL |
  2. 2012/09/11(火) 21:03:20 |
  3. Olomoučan #-
  4. [ 編集]

>Olomoučanさん

一応観たのですが、良い意味で眠い試合でしたね。ヴァツリークさまが大活躍してた時のようなスリル感もない試合で。そんな贅沢言っちゃ罰が当たりますが。

ヴァーグネルって強いし器用だし、は良いがシュートだけはしっかり外すんですね。信用しようかどうしようか、悩むところだろうなあと。

さて、ビー代表、面白いスタメンできましたね。左サイドが“カドレツ縦並べ”になるのか、さて・・・。

  1. URL |
  2. 2012/09/12(水) 00:42:34 |
  3. czechfan #jEwiHsOY
  4. [ 編集]

フィンランド戦……。前半はもうひどかった。代表に優しいテプリツェの観客からものすごいブーイングが沸いていましたのでねえ。親善試合ならではの前三人総とっかえをやった後半はかなりましになっていましたが、次の予選の試合も同じようなメンバーで同じような試合になるのでしょう。ブラジルは遠いですなあ。

プラシル、最近代表での出来がよくありませんが、ロシツキーさまと同様に、しばらくお疲れ休みをあげたほうがいいんじゃないかと思います。しばらく休んでいたヒュプシュマンがEUROで大活躍したようなことになるんじゃないかと思います。今のままじゃちょっと可愛そうです。
  1. URL |
  2. 2012/09/13(木) 23:04:04 |
  3. Olomoučan #-
  4. [ 編集]

Olomoučanさんへ

うう、ブラジルは遠いですか。
是非ともワールドカップでチェコ代表を見たいのですが。
日本代表が余裕を持って予選突破しそうなのを見ていると、10年前とは両国とも状況が大きく変わったのを感じます。
  1. URL |
  2. 2012/09/14(金) 04:16:47 |
  3. サイトー #kJEDMaZM
  4. [ 編集]

どうもどうもごぶさたです。
W杯予選、初戦の大一番をスルーしてしまいましたよ。
こちらの記事を貪るように見てしまいました。

かわうそ君先発でしたか!結果出せなかったようで。
タコ社長にしては冒険しましたが、残念。
往年のシオンコでも狙ってたのですかね、、

新ダイナモ・イラーチェクはハンブルグに脱出しましたね!!
お寿司BOMBER以降のチームは良くわかりませんが
ヤロリーム、フェニンとチェコ人枠の跡継ぎのようですね。

オランダで武者修行中のカラス君、ハーフナーからのアシストで
カウンターで1発決めてましたね。
ちなみにその後、元スパルタ・ボニーも加点!(笑)
彼、なかなか評判のようですね。
プレミアだかの中堅クラブへの移籍をクラブにもみ消されたと激怒している記事みました。

話は戻りまして、W杯予選ですがアウェーで引き分けという結果だけは評価できますかね。
期待値の低いペクハルト(ごめんね)もそのまんまでしたか。
どうせダメならコザーク見たいですよね!クラブでクローゼが邪魔なんですよ(笑)も~

ネチドも確かモスクワの最近の試合みたら、復帰は先だとか言ってました。

そういえばダリダ君は今回未使用だったんですかね?
モラーベクもアウグスブルグでいつのまにか移籍していたペトルジェラと一緒に
プレイし始めているようです。

課題は山積しとりますが、脱ロシツキー(本戦or大一番まで待機。。)問題は
彼らかリトルカドレツでどうにかならんもんですかねー

ではまた
  1. URL |
  2. 2012/09/20(木) 00:57:42 |
  3. pogo #KtOtvm9U
  4. [ 編集]

>pogoさん

返信遅れてすみません。

ヴィドラは何となくピラシュの再現を狙った感じはしますが、ぶっつけ本番の大抜擢ということよりも「何をしてほしくて試合に出したのかわからん」「どうして右サイドで・・・」、という問題です。サイドをぶち壊せというのか、前線にスルっと入り込んで点を取れというのか、中盤の一員として機能しろというのか。実はめちゃくちゃクロスの精度高い、てわけでもなさそうだったので、意味不明でした。

彼、2部とはいえ、クラブでは相変わらず調子良いようで、いよいよ開花か?という期待感はありますけどね。ひょっとすると4-4-2だったら彼としては上手くやれるとか、そういう事情かもしれません。

しかしイラーチェク様様もヴォルフスブルクで冷遇されてたりとか、そもそもクラブで活躍しだしたら代表ではダメになったバロシュとか、いろいろと例はあるので、「クラブでの活躍度は不問」にするボーダーラインを緩めても良いんじゃないかと思いますけどね。

ペクハルトはどう(好意的に)見ても、期待して使えるようになるまでにあと1年2年はかかると思うので、やむを得ず消去法でやっていくと、誰だって「コザークで試してみるか」の結論になると思いますが。

ロシツキーの存在をアテにするのは間違ってると思うのですが(予選終番あたりからプレイオフと本大会をお願いしたいです)、ピラシュの負傷はあまりに痛いですからねえ。
  1. URL |
  2. 2012/09/26(水) 10:54:40 |
  3. czechfan #halCQd6c
  4. [ 編集]

>サイトーさん

返信遅れてすみません。

とりあえず散々叩かれてるようなので、親善で妙に調子に乗って予選本番でコケるよりはマシだと思いますが。

日本は強くなりましたが、仮に欧州に引っ越しができたとして、最初からシード待遇だったとして、果たして予選を余裕で突破する強豪になれるかというと疑問です。欧州予選に割り込んで余裕突破できる国なんてブラジルとアルヘンくらいなんじゃないかという気が。

「強いチームを選ぶ」という観点で言うと、W杯欧州予選て杜撰というか、いい加減というか・・・。運に恵まれれば、アジアの最弱出場国よりもレベル低くても滑り込めるような気もするのですけどね。
  1. URL |
  2. 2012/09/26(水) 10:57:24 |
  3. czechfan #halCQd6c
  4. [ 編集]

>Olomoučanさん

返信遅れてすみません。

フィンランド戦、スタメンはそれほど間違っていないと思います。

ペクハルトはペクハルトでよろしいっていうか、「中盤で勝ちましょう」ということで、ね。強いチームならFWが06年のような劣化ロクヴェンツ(失礼)でも勝たなきゃいかんわけで、良い機会だったんですがねぇ。

「プラシルのサイド起用も仕方ないか」とか書いておいて何を?と言われるそうですが、左ならばオサスナでかなりサイドアタックしてたりもしたので「まあいいか」程度、右は一番苦手なポジションだと思われるので、意味不明。

Pekhart
Plasil V.Kadlec Darida Jiracek
Hubschman

並びはこんな感じならまあ良いんじゃないの?と思うんですが、プラシルを右に押し込めて、イラーチェクを左に押し込めて、見事完封!ですかな。

EUROでようやくまともになりかけたチームが音を立てて崩れているような気がするんですが、実はコムニャツキーがそこそこ諫言をしてくれてたから持ちこたえてたとか、そういうことだったんですかなあ?

無気力守備は怪我防止とラシュトゥーフカにチャンスを与える意味で、ある意味良かったと思いますけど。
  1. URL |
  2. 2012/09/26(水) 11:12:42 |
  3. czechfan #halCQd6c
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://czechfan.blog21.fc2.com/tb.php/635-06c6fd98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ユース祭り~チェコ最強監督の挑戦~

CZECH REP. U-21 メンバーリスト 監督 Jakub Dovalil ヤクプ・ドヴァリル GK 1:Tomáš Vaclík トマーシュ・ヴァツリーク 16:Marek Štěch マレク・シュテフ 23:Jan Hanuš ヤン・ハヌシュ DF 2:Jan Lecjaks ヤン・レツヤクス 3:Radim Řezník ラディム・ジェズニーク 4:Ondřej Mazuch オンドジェイ・マズフ 5:Ondřej Čelůstka オンドジェイ・チェルーストカ 17:Marek Suchý マレク・スヒー 21:Jan Hošek ヤン・ホシェク MF 6:Lukáš Vácha ルカーシュ・ヴァーハ 7:Tomáš Hořava トマーシュ・ホジャヴァ 8:Bořek Dočkal ボジェク・ドチカル 10:Jan Morávek ヤン・モラーヴェク 12:Jan Kovařík ヤン・コヴァジーク 13:Marcel Gecov マルツェル・ゲツォフ 15:Milan Černý ミラン・チェルニー 18:Lukáš Mareček ルカーシュ・マレチェク FW 9:Libor Kozák リボル・コザーク 11:Tomáš Pekhart トマーシュ・ペクハルト 14:Václav Kadlec ヴァーツラフ・カドレツ 19:Jan Chramosta ヤン・フラモスタ 20:Michael Rabušic ミハル・ラブシッツ 22:Adam Hloušek アダム・フロウシェク

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

プロフィール

czechfan

Author:czechfan
元ポボルスキーファンの学生です。チェコ代表とチェコの選手、チェコのクラブを応援するブログです。

ブリュックネル政権初期~中期のチェコ代表をまた見られることを信じて待ちますわ。ブラジェク、マレシュ、ボルフ、イラーネク、ロゼフナル、ガラーセク、ヴァホウシェク、ティーツェ、プラシル、ロクヴェンツ、ハインツ。このスタメンでドイツに勝てるんだからさ、やればできるんよと。

しかし迷将王国の成績はどこも厳しいですなあ。戦力はあるのにいつも予選終盤までも持たないベルギーのような方向を危惧しています。ランキング、やばいなあ。

まあ、十分すぎるほど負け慣れてもきたことですので、落ち込まず凹まず、気楽に応援しましょう!

コメント大歓迎ですが(長文、連投など気兼ねなくどうぞ)、著しく礼儀を欠くようなものは削除させていただきますので、よろしくお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。