FC2ブログ

プラハの巨塔~チェコ代表を応援するブログ~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

祝・チェフ完全復調!

チェフ決勝進出おめ!!

個人的には前回よりもはるかにしびれ、祈った対バルサ戦2試合でした(最近ろくにフットボールの試合見てなかったのですが・・・)。

ま、それにしてもチェフのパフォーマンスが世界No.1キーパーと呼ばれるにふさわしいものに戻ってきた。・・・違いますかい?

07年頃までは確かに凄かったというか、あの頃が真の絶頂期という論調には賛同しますし、確かにちょっと落ちてしまったのは否めなかったわけで。低迷しだしたターニングポイントは大怪我とも微妙に違う気がするのですが、EURO前には散々でしたからね、はっきり言って。

特筆してくれよなと思うのは、最後のメッシの鬼ミドルへの超反応。あれ、ポストに当たったのは指先で触ってコース変わってるからですよ?繰り返し見ると、とんでもないファインセーブだったことがわかるのですが、気がついてもらえずに気の毒。

それにしても、バルサのシュートが枠に当たり続けたのはラッキーみたいに書かれてますが、GKが枠内シュートをことごとく止め続けたらああなるのは半ば必然でしょう。彼の場合は特に、枠に弾かれることの多さが調子のバロメーターなんじゃないかと思っています。

しかし集中していたよなー。たぶん普段はそうでもないんだろうなあ・・・とは思っちゃいますが(苦笑)。

まあそれはチェルシーの選手もそうでしょうかね。あんな集中力みなぎる守備を見せてくれるとは。

よくわからないですが、ディ・マッテオは結構、ちゃんとした将なんじゃないかと感じました。ろくでもない「暫定の」監督の下でやっている(という意識の)選手たちがあれをできるとは思えませんわ。

ハーフタイムの修正はお見事かも。

後半の「6-3ザレズリー(チェコ語:ドン引き)」は確か「インテルモウリーニョ戦法」のコピーなんじゃないかと思うのですが・・・どうでしたっけ?いずれにせよ、あそこまで開き直れて、しかも勝ちを手繰り寄せたのはすごいことで。

それにしても前半、バカ主将が退場してからハーフタイムまでの「空白の時間」はわからないぞ。4-4-0-1とも4-3-1-1とも取れるような・・・ていうかカオス状態、ですかな?いずれにせよ、あれじゃあ追加点取られるのも当然、というくらい穴だらけで中途半端なことをしていたように見えたのですが。イニエスタのゴールシーンなんか守備網が完全に無秩序でしょうが。

ていうかスカパーはお金取っているんだから10人のフォメ図くらい表示しなさいよ!もう。その瞬間ごとに、誰がどこにいるのか、地味なヴィジュアルの選手はぱっと見ではまるで把握できませんでした(チェコ代表の選手なら背格好やら持ち方走り方でぱっと見で掴めますが)。そのための実況解説なんじゃないですか?
スポンサーサイト
  1. 2012/04/25(水) 23:30:00|
  2. 欧州カップ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<今夜、ガンブリヌス千秋楽! | ホーム | ロシツキー契約延長・・・しかし>>

コメント

ついに守護神ツェフ様が帰って来られました。

6-3ベタ引きの鉄壁守備最大の功労者は間違いなくツェフ様!

まさかのヒザ蹴りで退場したテリー伊藤に変わり、最近サイドですら難のあるボジングワをCBにコンバートしてからの気迫のこもった守備は80分頃からホント涙ものでした。

確かにイバノビッチ、ドログバ、ランプス、ラミレスら称賛に値する選手達は他にもいましたが、czechfanさんのおっしゃられるメッシのシュートシーンなどみても彼はここ数試合そうとうキレてます。

メッシ始めバルサの調子が下がってた感は否めませんが、0-2で頼れるキャプテンがいないあの状況は普通は負け試合のパターンです。

それでも逆境を跳ね退け勝ち抜けたチェルシーに自分はもうCL制覇という大きな期待までよせていますよ。
レアルvsバイエルンで世界最高のキーパーはカシージャスかノイアーかなんていわれてましたが、いやいや大本命のツェフ様が決勝のアリアンツアレーナで世界最高の輝きをみせてくれると信じてます。


またツェフと並びアーセナルで輝くロシツキーを観てるとEUROがまた一段と楽しみになってきましたね。
シーズン終盤になっての二人のコンディション向上には本当に勇気づけられるといいますか、少しでも良い夢をみせてもらいたいと期待せずにはいられないです。

とにかく決勝まで頑張れツェフ!
  1. URL |
  2. 2012/04/26(木) 23:23:21 |
  3. ヒラッチ #-
  4. [ 編集]

ですよね。指先に当ってましたよね。すごいチェフが戻ってきてくれたのは嬉しい限りです。今後も止めまくって、チェフからは点が取れないというイメージを作り上げてEUROに向って欲しいところです。でも、足技というか、ロングパスなんかは、以前より正確になっているような気がするんだけど気のせいですかねえ。
GKといえば、代表の第二GK予定で夏にはバイエルン行きがうわさされるドロブニーが、ペクハルトと激突して結構大きな怪我をしたみたいです。間に合わなかったら誰呼ぶんですかねえ。グリガルとかフルシュカになるんでしょうか。

それにしてもチェルシーのザレズリーな守備、お見事でした。チェコのチームがこれやると、点を取られるのは時間の問題なんですが……。チェコ代表でも、GKがチェフでもだめだもんなあ。カウンターからしっかり点が取れるのもすごいよなあ。前半でCBが退場になったのも同じなのでプルゼニュの試合と比べてしまいました。

ところで、ベテラン勢が頼りにならなくて失速中のスパルタで大活躍しているクレイチー(U19でも活躍)がEUROに呼ばれるんじゃないかとちょっと期待しています。その場合に外されそうなのが、春は今一のピラシュというのがちょっとあれなんですけどね。プシクリルも4試合連続で点を取って大活躍だったんですが、スパルタでは人材不足のSBに回されているので、代表入りはむりかなあ。

オロモウツはチェコ郵便局杯(去年のオンドラーショフカ・カップ)で決勝進出しました。ELに出られるといいなあ。
  1. URL |
  2. 2012/04/27(金) 05:49:55 |
  3. Olomoučan #-
  4. [ 編集]

ごぶさたです。
そのポジションと前評判のチーム状態の悪さでスルーしておりましたら
なんと決勝とは…。
不精せずに応援しないとなと反省しております。

ロシツキーはヒヤヒヤしてましたが、好調を維持したままシーズンを終えそうですね
なによりも故障していないのが素晴らしい!
ファン・ペルシーが覚醒モード入ったのでアレですが、チームの貢献度は
相当高いシーズンだったような気がしますよね。

モラーベクは故障明けに数試合出場していましたが、彼のレンタル(助っ人)としての貢献度は…。

お祭りのメンバー候補がそろそろ発表されていますが
チェコの国外組は評価できんのか?ってくらいの出場時間のようで(笑)
ま名前とプレステのサッカーゲームの数値で決めてるのかもしれませんしねぇ

A組のお相手ですが、ポーランドがなにやら臭いなと。
なかなか良い選手だなと思うとポーランド人だったりしますね最近。
前線から一通り揃ってますな。"ウチ"と違って。。。
  1. URL |
  2. 2012/05/09(水) 01:49:18 |
  3. pogo #KtOtvm9U
  4. [ 編集]

以前の書き込みで、優勝はスパルタ、ボヘミアンズは降格しないとか予想してしまいましたが、大外れも大外れで、最終節を残してスパルタに優勝の目がなくなってしまい、ボヘミアンズの残留は理論上はまだ可能だけど……という状態になってしまいました。

スパルタは、プシクリル、クレイチー、フシュバウエルなんかの若手(3人ともU21代表に呼ばれました)、それにヴァツリークは、期待通りというか、活躍を見せてくれたんですけどねえ、チームを引っ張るべきベテランがなんか頼りなくて、肝心なところでこけまくりでした。リベレツ戦に勝ったときはこのままいけると思ったんですけど……。ヨーロッパで戦えるスパルタを作るためにフジェビークを呼んで来たらしいのですが、そもそもこの人、スパルタ、特に今のスパルタには向いていないような気もするんですよねえ。

ということで、明日はリベレツで、リベレツとプルゼニュが優勝をかけて戦います。勝ったほうが優勝、引き分けの場合はリベレツの優勝となります。最終節で優勝を争うチームが直接対決というのはチェコでは初めてのことで、入場券も珍しく完売してしまったんだとか。

ボヘミアンズのほうは、オストラヴァが負けて、得失点差を15点以上縮めるような勝ち方をしなければならないということで、無理でしょうなあ。まあ、プラハのチームが多すぎでしたので、二つ落ちていくのはいいことだと思います。

オロモウツ、郵便局カップで優勝しました。ウリチニーは引退すると言っていますので、後任の監督が気になります。コムニャツキーあたりが来ないかなあなんて期待している所です。
  1. URL |
  2. 2012/05/11(金) 22:57:46 |
  3. Olomoučan #-
  4. [ 編集]

>Olomoučanさん

情報ありがとうございます。

今夜の決戦だけは見守るつもりです。リベレツが勝ちそうになったらさっさと投げますが。

フジェビークは「やっぱり」という感想ですね。後半戦開始時にはさすがにセーフティーリードだと私も思ったのですが。
  1. URL |
  2. 2012/05/12(土) 18:08:54 |
  3. czechfan #halCQd6c
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://czechfan.blog21.fc2.com/tb.php/604-32303c36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ユース祭り~チェコ最強監督の挑戦~

CZECH REP. U-21 メンバーリスト 監督 Jakub Dovalil ヤクプ・ドヴァリル GK 1:Tomáš Vaclík トマーシュ・ヴァツリーク 16:Marek Štěch マレク・シュテフ 23:Jan Hanuš ヤン・ハヌシュ DF 2:Jan Lecjaks ヤン・レツヤクス 3:Radim Řezník ラディム・ジェズニーク 4:Ondřej Mazuch オンドジェイ・マズフ 5:Ondřej Čelůstka オンドジェイ・チェルーストカ 17:Marek Suchý マレク・スヒー 21:Jan Hošek ヤン・ホシェク MF 6:Lukáš Vácha ルカーシュ・ヴァーハ 7:Tomáš Hořava トマーシュ・ホジャヴァ 8:Bořek Dočkal ボジェク・ドチカル 10:Jan Morávek ヤン・モラーヴェク 12:Jan Kovařík ヤン・コヴァジーク 13:Marcel Gecov マルツェル・ゲツォフ 15:Milan Černý ミラン・チェルニー 18:Lukáš Mareček ルカーシュ・マレチェク FW 9:Libor Kozák リボル・コザーク 11:Tomáš Pekhart トマーシュ・ペクハルト 14:Václav Kadlec ヴァーツラフ・カドレツ 19:Jan Chramosta ヤン・フラモスタ 20:Michael Rabušic ミハル・ラブシッツ 22:Adam Hloušek アダム・フロウシェク

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

プロフィール

czechfan

Author:czechfan
元ポボルスキーファンの学生です。チェコ代表とチェコの選手、チェコのクラブを応援するブログです。

ブリュックネル政権初期~中期のチェコ代表をまた見られることを信じて待ちますわ。ブラジェク、マレシュ、ボルフ、イラーネク、ロゼフナル、ガラーセク、ヴァホウシェク、ティーツェ、プラシル、ロクヴェンツ、ハインツ。このスタメンでドイツに勝てるんだからさ、やればできるんよと。

しかし迷将王国の成績はどこも厳しいですなあ。戦力はあるのにいつも予選終盤までも持たないベルギーのような方向を危惧しています。ランキング、やばいなあ。

まあ、十分すぎるほど負け慣れてもきたことですので、落ち込まず凹まず、気楽に応援しましょう!

コメント大歓迎ですが(長文、連投など気兼ねなくどうぞ)、著しく礼儀を欠くようなものは削除させていただきますので、よろしくお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。