FC2ブログ

プラハの巨塔~チェコ代表を応援するブログ~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本当にビーレク采配なのか?

私の場合、悪夢から覚めて起きたら試合が終わってたのですが、試合のほうは悪夢じゃなかったようで。

チェコ 2-0 モンテネグロ
アウェイゴール1点でも与えていたらとても危ういところでしたが、ホームのファーストレグを2-0というのは理想的すぎるスコアですわな。

それにしてもだ、最近は足を引っ張っていた感のある人たちが全員スタメンから外れるという見事というか妥当というか、なメンバー選考だったわけですが、怪我と出場停止がプラスに働いたという偶然説もあり、本当にビーレクの判断が良かったということなのかとても疑わしいところ。

先制点は悶絶モノのシュートを突き刺したピラシュ。確かフラデツ時代のスパルタ戦(だっけ?)でも全く同じような弾道のゴールを決めて、「何だこやつは?」と思った(で、チェコ国籍なのか調べた)記憶があるのですが。

vaclav pilar

今回は上手く行きすぎとしても、こういう形で豪快にポジションを勝ち取るというのは大変素晴らしいじゃないですか!「ろくな選手がいないからお前が使われる」みたいな形はなくて、みんなに「お前に試合に出てもらいたいんだ」と思われることは何よりも重要。

そして、「PC1」と書かれたマスクをつけて強行出場したチェフ。相変わらず素晴らしいセービングを見せてくれたようで、頭が下がります。

petr cech

やっぱりあんたはスペシャル1だよ!

ま、1番にこだわりのないキーパーというのも時々いるようですが・・・。

ロシツキーもハイライト見る限りチャンスメイクの神として君臨してたようで、代表になるとホントに頼りになる選手だなあと。またアーセナルで怪我をしそうで心配なのですけど。

スポンサーサイト
  1. 2011/11/12(土) 21:30:00|
  2. チェコ代表
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<3日間限定の期待感? | ホーム | もうサジ投げてますが>>

コメント

こんばんは
PC1(笑)最初ピンときてませんでしたがなるほど。
CR7といい日本人にはちょっと、な所ですね。外人て素敵です。

確かに怪我とサスペンションの巧妙で”現状の”理想メンバーになりましたね。
私の観た感じだと、プラシルがヒュブシュマンの代わりにアンカー的な位置で
黙々とさばきやディフェンスをしておりました。
一瞬流行ったハーグリーブス的な役割のような。褒めすぎですがシャビ・アロンソのような…。

それでロシツキが最近よくあるビルドアップできない子達にジレて下がって受けて、
攻撃も参加と磨耗していくのではなくて比較的に高い位置に残りオフェンスに特化した仕事をしており
そのバランスが良かったです。

第2戦が近々の15日(かな?)にあるので、モーツァルトもこのまま行けるでしょう!
1点獲ればドア半開き。参加してこその祭り(NO・MORE・W杯での妙な虚しさ)。

得点シーンのベンチでのスミチェル氏の笑顔にホックリきてしまった私でした。
また
  1. URL |
  2. 2011/11/12(土) 22:57:37 |
  3. pogo #KtOtvm9U
  4. [ 編集]

幸運な偶然説を支持してしまいます。バロシュ、ヒュプシュマン、ポラークあたりが戻ってきたときにどうなるか、ですね。今回のメンバーは、昔の爺様の全盛期と構成が似ていて、選手の感じも似ているので、2戦目もこれで行ってくれたら、加藤が負けようがビーレク再評価なんですけどね。ペクハルトの代わりにバロシュというのが今から見えるようで嫌だなあ。

いやあでもイラーチェクはいいですなあ。部分的にネドヴェドを、部分的にロシツキーを髣髴とさせるプレーで、これが代表4試合目とは思えませんでした。やっぱ、同じプルゼニュ勢でも、コラーシュ、ペトルジェラがチェコ的にすごい選手で終わりそうなのに対して、このイラーチェクと、ピラシュは、国外にでもすごいといわれる選手になってくれそうな期待感があります。この二人がいたおかげで我らがロシツキーも輝きが増していた感じですしね。ロシツキーが怪我をしていて練習を休んでいるという話もあるんですが、本人は大丈夫、間に合うと断言していますので心配しないことにしましょう。

ゲブレについては、意外とあたりかなという気がします。ポスピエフ、チェルーストカあたりと調子のいいのを使うという感じで行けばいいんじゃないでしょうか。一事よばれていたクシュニールよりはずっといいと思います。
時間がなくなってきたのでこの辺で。
  1. URL |
  2. 2011/11/15(火) 00:47:27 |
  3. Olomoučan #-
  4. [ 編集]

いつもは見ているだけなんですが、初めて書き込みさせていただきます。

数年前からチェコファンです。特にコレルが大好きでした。
あの身長からのヘディングは恐ろしく強いなと思ってました。

前回のWカップに出場できない等、最近チェコ代表が不調だったので残念でしたが、
今度のユーロ2012は期待してます。

まずは次回のモンテネグロ戦をしっかり勝ってほしいです。
  1. URL |
  2. 2011/11/15(火) 05:19:42 |
  3. サイトー #kJEDMaZM
  4. [ 編集]

>サイトーさん

最近はモチベーション低下してしまい、すみませんでした。とりあえず、少しは期待感を回復しましたので、今後ともよろしくお願いします。

ペクハルト、でかいにはでかいですが、なかなかコレルのようにはいきませんねえ。「ユース限定のコレル」で終わらなきゃいいんですけど。

  1. URL |
  2. 2011/11/15(火) 22:12:44 |
  3. czechfan #halCQd6c
  4. [ 編集]

>Olomoučanさん

バロシュねぇ。こういう試合でとどめを刺したら次回以降、精神的に楽になることで改善すると思うので点を取って欲しいのですがね。でも彼に任せるのはどうもなあ、て気がしますよね。

イラーチェクはびっくりするような巧さがありますよね。彼はピラシュともどもプルゼニュに「昇格した」選手なんですね。なるほど・・・。

クシュニールは攻撃面で大いに魅力的ではありましたがそれ以上に守備の脆さが目立っていたので、ね(ガンブリヌスのレベルでも問題ありだと思います)。攻撃的オプションとしてはアリだと思うのですが。

ゲブレはほとんど見ていないのでよくわからないのですが、とりあえずは無難が求められるポジションで、ボロが出ていないらしいので、まあ上等なのでしょうね。グリゲラが壊されてしまったようなので、チェルーストカに頑張ってもらいたいですが。

今夜はSBは安全運転を求められる試合なので、DFラインは右ゲブレ、左には守れる人を置いて、中央カドレツを動かさないという選択肢もアリだろうと思うので、私なら「左のグリゲラ」を推したいところなのですけど。
  1. URL |
  2. 2011/11/15(火) 22:15:32 |
  3. czechfan #halCQd6c
  4. [ 編集]

>pogoさん

まさに現状のベスト布陣、ですよね。真剣勝負を好い内容で堂々と勝ってくれたのは久々じゃないでしょうか。最近だと、あのスロヴァキアを逆恨みした時のチェコ対ポーランド戦(2年前か・・・)くらいですかなあ。

プラシルを後ろに下げるオプションは何度かボルドーでやっていたのが幸いしましたかね。オサスナ時代はかなり良かったですが、もっぱらウィングで、捌き役ではなかったですから。

彼のディフェンスは全体が低い位置、エリア内に押し込まれると怖いですがね・・・基本的に下手じゃないと思うのですが、たまーにある軽い守備が大ピンチに繋がる率がとても高いような。それでも最近のヒュプシュマンは歳でもないのに、EL優勝した頃から比べてなぜか劣化しすぎなので、たまにポカがあるにしてもプラシルのほうが良いですわ、とリトアニア戦見て思いました。

ゲブレはちょっと前の全盛期のスラヴィア(とはいえ所詮スラヴィアだし・・・)でまったく定着できなかった、という過去があるので、偏見で見てしまっていてごめんなさいだったのですが、今夜は魅せてくれると期待します。

  1. URL |
  2. 2011/11/15(火) 22:33:30 |
  3. czechfan #halCQd6c
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://czechfan.blog21.fc2.com/tb.php/593-6e5da81c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ユース祭り~チェコ最強監督の挑戦~

CZECH REP. U-21 メンバーリスト 監督 Jakub Dovalil ヤクプ・ドヴァリル GK 1:Tomáš Vaclík トマーシュ・ヴァツリーク 16:Marek Štěch マレク・シュテフ 23:Jan Hanuš ヤン・ハヌシュ DF 2:Jan Lecjaks ヤン・レツヤクス 3:Radim Řezník ラディム・ジェズニーク 4:Ondřej Mazuch オンドジェイ・マズフ 5:Ondřej Čelůstka オンドジェイ・チェルーストカ 17:Marek Suchý マレク・スヒー 21:Jan Hošek ヤン・ホシェク MF 6:Lukáš Vácha ルカーシュ・ヴァーハ 7:Tomáš Hořava トマーシュ・ホジャヴァ 8:Bořek Dočkal ボジェク・ドチカル 10:Jan Morávek ヤン・モラーヴェク 12:Jan Kovařík ヤン・コヴァジーク 13:Marcel Gecov マルツェル・ゲツォフ 15:Milan Černý ミラン・チェルニー 18:Lukáš Mareček ルカーシュ・マレチェク FW 9:Libor Kozák リボル・コザーク 11:Tomáš Pekhart トマーシュ・ペクハルト 14:Václav Kadlec ヴァーツラフ・カドレツ 19:Jan Chramosta ヤン・フラモスタ 20:Michael Rabušic ミハル・ラブシッツ 22:Adam Hloušek アダム・フロウシェク

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

プロフィール

czechfan

Author:czechfan
元ポボルスキーファンの学生です。チェコ代表とチェコの選手、チェコのクラブを応援するブログです。

ブリュックネル政権初期~中期のチェコ代表をまた見られることを信じて待ちますわ。ブラジェク、マレシュ、ボルフ、イラーネク、ロゼフナル、ガラーセク、ヴァホウシェク、ティーツェ、プラシル、ロクヴェンツ、ハインツ。このスタメンでドイツに勝てるんだからさ、やればできるんよと。

しかし迷将王国の成績はどこも厳しいですなあ。戦力はあるのにいつも予選終盤までも持たないベルギーのような方向を危惧しています。ランキング、やばいなあ。

まあ、十分すぎるほど負け慣れてもきたことですので、落ち込まず凹まず、気楽に応援しましょう!

コメント大歓迎ですが(長文、連投など気兼ねなくどうぞ)、著しく礼儀を欠くようなものは削除させていただきますので、よろしくお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。