FC2ブログ

プラハの巨塔~チェコ代表を応援するブログ~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

頭足類、打つ手なし

遅くなりましたが、ご逝去されたらしいパウル様のご冥福をお祈りします。

paul

パウル=チェコ人ならパヴェル。サッカーの神様に愛される名前、ですね。

クロアチア 4-2 チェコ
前半はまあ面白い試合でしたけどね。早い時間で0-2、すぐに返して1-2。それ、監督の腕の見せどころ、と(ブリュックネルはそんな展開からひっくり返したこともありましたね)。しかし残念ながらタコのビーレクは頭足類だから手を打とうにも手がないのだ!

後半はコメントいただいたように、

「無造作にばらまかれた大量の選手達が何したらいいのかわからずビルドアップすらままならぬ・・・」

という状態。150%同感ですわ。ハンデとして3人くらい余分にばらまいても勝てなさそう。

ビルドアップという概念をビーレクに教えてやってくれよ、飼育係!

スタメンはこんな感じ・・・と言ったら嘘かな?



ロシツキーしかボールを引き出せないために、こんな配置になりがち。プラシルは当たり前のように左サイドで悪戦苦闘。さあどうする?・・・ということで結局はいつも通りのグダグダ試合に。

まあ順当に負けといて良かったです。間違って勝ちでもしたらラダの初戦のように取り返しのつかないことになるかも。

(U-21代表)
オランダ 0-1 チェコ
いやー、見られなくて残念。ホント、こっちが勝ってくれて万々歳ですよ。

最後に決めたのは長らくお声がかからなかったミチョラ(今はフランス・リーグ1で試合出ているらしい)ですと。

tomas micola

今に見ちょれー!

ユース代表+オーバーエイジ枠(無制限)=現在のベストチーム。これ間違いないですね。「いや、要りませんから・・・」と言われるA代表レギュラー選手も随分いそうなところです。無制限としてもポラークがオーバーエイジで呼ばれることは、あり得んでしょうなあ・・・。

スポンサーサイト
  1. 2011/02/11(金) 19:30:00|
  2. チェコ代表
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<今夜は早く寝よう | ホーム | 今夜は親善試合×2>>

コメント

おはようございます。ですかね(笑)
いいもの観れたので思わずコメントを。

カイザースラウテルン×ドルトムント。
もちろんモラベクの視察です。すごい気になる選手なので
なるべくチャンスがあれば観ておこうと思いまして。
カイザースラウテルン、応援しがいあるんですよ。ほんと弱くて(笑)
確か9番のFWが来シーズンに国内の大きいとこに移籍内定だったと思いますが
なんかワガママなプレーとチーム事情による孤立っぷりで印象悪し。おそらく大成しまい。
モラベクはトップ下だと思います。最近の言い方だとセカンドトップ?かな?

ドルトムントはほんと良く走り、若いチームなんで結果も出てるし
楽しくてしょうがないんだろな~て感じでついに80分に先制点。
お目当ての彼は何回か観てますが、今日もあまり目立つプレーなし。。
残り2、3分のスクランブルタイム到来!無骨さを増すカイザースラウテルン。
意地で貰ったCK、なんなく弾き返されたクリアボールをワントラップでアウトにかけたボレー
お、あの小人まさか、、モラベクやってくれましたよ!同点弾!
このまま1ー1終戦ですが、「こんな時間にこんな試合観てしまった~」という私へのご褒美でしょうか。
流れもなんも関係ないのでぜひハイライトでチェックしてくださいよ(笑)
  1. URL |
  2. 2011/02/13(日) 04:42:11 |
  3. pogo #KtOtvm9U
  4. [ 編集]

2試合とも仕事で観れなかった…

何やらA代表は予想通り(?)の試合内容だったようで。

中々うまくいかないもんですなぁ~。ユース世代は頑張ってるというのに…ネドベド氏ら黄金世代の面々も引退したベンチの影で泣いてそう 泣

話は少しそれますがチェコ代表との親善試合決まりましたね。

会場は新潟のようですがこれは観たい!日本ではやれロシツキーだ、やれツェフだ、スペインに次いで欧州予選2位だ、などかなりヨイショした記事で盛り上がってますが現状のチェコを観て

「なんだ対したことないじゃん」

的な目線になってほしくない。。。いや、むしろそうなるなら日本のマスコミが期待するベテラン勢にはゆっくり休養してもらって、元気いっぱい若手組のスタメンを観てみたい。
生でチェコ代表を観る機会なんて早々ないでしょうし。(EURO12もチェコ出ないなら来年は行かないつもり)

いずれにしても、キリン杯はチェコ代表のために気合い入れて楽しみに待ってます!
  1. URL |
  2. 2011/02/13(日) 08:43:12 |
  3. ヒラッチ #-
  4. [ 編集]

>ヒラッチさん

コメントありがとうございます。

6月、まずい・・・。金と時間があればいっそのことデンマーク行くかって気分ですが・・・つまりチェコの頼みの綱=ユース世代が来るとは思えず、「こんな代表見たくねーよ」みたいな編成になるような気がします。

とりあえず嘲笑されることは覚悟しといたほうが良いかと・・・。そこまではビーレクになりそうだし。

Aマッチデイには毎回、ビーレクのしょぼさとドヴァリルの凄さを見るのが恒例ですからねえ。現有戦力、夏からでもドヴァリルが率いたらとりあえず予選突破は結構いけると思いますけど、さてなあ・・・。

黄金世代は選手寿命の長かった人のほうが指導者キャリアが遅れてますが、プソトカ(オロモウツ)、プリーシェク(テプリツェ)、とか選手として華やかでなかった人たちはすでに結構良い監督が台頭してますよ。

あれ、ドヴァリルって黄金世代より若いのかも。30台半ばであの凄腕には恐れ入りますわー。

ガラーセクさんは早速、監督目指すと言ってましたが(恩師のブリュックネルとコ・アドリアーンセが理想だとか)、向いてそうですね。「この体たらくなら俺が代表監督やったるわい」とか思ったかも。
  1. URL |
  2. 2011/02/13(日) 18:28:07 |
  3. czechfan #halCQd6c
  4. [ 編集]

>pogoさん

情報ありがとうございます。もっちろん確認しましたよ。ニヤニヤと(笑)。

左サイドもチェコ人(現役ユース世代)だったようです。AdamHloušekアダム・フロウシェク。・・・まあ、あんまり大器ではないかなと思いますけど。

モラーヴェクのシュートって球威も必殺変化球(ブレ球みたいな)もないですが制球力抜群ですよね。あのコーナーへのコントロールが何とも。

でも、ドヴァリルのU代表のエースというわけでもない。何故か・・・?

彼は元々下がって守備もできますし、フィジカルも向上してる雰囲気ですが、何となく低めの位置から散らして運んでというのは得意じゃなさそうに見えます。まあ上手い選手ですが、(守備力云々に関係なく)「高い位置で上手い選手」なんだろうなと。
  1. URL |
  2. 2011/02/13(日) 18:30:23 |
  3. czechfan #halCQd6c
  4. [ 編集]

おかずありがとうございます。
最近はウィンタースポーツでチェコ人ががんばっているもんで、国外のサッカーはあんまりニュースでも取り上げられないんですよ。コザークがまた点取ったというのは文字では読んだんですが、こういうのはやはり映像で見たいものです。
それにしても、コザーク、風格というか、貫禄というか、出てきましたね。はやくA代表にもよんでもらいたいものです。その前に監督交代が必要ですが……。

ユース代表+オーバーエイジ枠(無制限)=現在のベストチームというのは、大賛成です。ロシツキーとチェフを加えただけでも、現在のBí代表より強そうです。まあ、監督がBí監督のままだったら、ユース代表の連中も何をすればいいのかわからずに終わってしまいそうですが。

フロウシェクについては、専門家の評価は高いんですが、私もあんまり期待していません。何か、リンベルスキーとか、ミコランダに通じるものを感じるんですが、気のせいですかねえ。
あ、ミコランダは腎臓の移植手術が無事にすんで、復帰への道を歩み始めたようです。新しい腎臓は99パーセント問題なく機能しているといっていましたが、無理はして欲しくないと思います。
  1. URL |
  2. 2011/02/14(月) 19:37:43 |
  3. Olomoučan #-
  4. [ 編集]

>Olomoučanさん

そうそう、ミランのDF(レグロッターリエ)を破壊してしまった件は正式に(?)謝罪したそうです。「故意ではなかった」と。私も故意ではないと思うんですが、もし今後も繰り返せば、確実に悪い奴ということになるんでしょうね。前科はないようです。

コザークのヘディングシュートは上手いし強いし。飛べば高いし、首の力が半端なさそうで。既に絶対的なウィニングショットですよね。もし、「ヘディングのコザーク」と言われないくらいに足でも取ってくれちゃったら凄い選手になるかもと期待はしますが、実は取ってないんじゃないかと・・・。

ユースもBí監督に近いことを一度やったと思います(確かドイツ戦)。ゲツォフとマレチェクの横並べで4-2-2-2に近い(というかdifenzívní zálozníkの二枚併用)みたいな。もっとも酷い出来だった試合がそれだったような。

Bí監督ならば「相手は強豪だし」みたいに言い訳して学習せず、だったんでしょうね。
  1. URL |
  2. 2011/02/15(火) 13:19:02 |
  3. czechfan #halCQd6c
  4. [ 編集]

いいですねこのシリーズ
管理人さんの労力とチェコ人の決定力にかかるという。
「晩飯抜き」の週もザラにありそうで(笑)

コザークはほんと頼もしい。順位も選手層も強豪の部類に入るクラブで
結果を出して、レギュラー奪取。数シーズンはラツィオで腕(足)を磨いて欲しいですね。

CLはスルーして(と言っても確実に観ますが。。)ELスパルタそろそろですね。
リバプールはここ数ヶ月の「付け入るスキ」的な部分を大技で一新。
なんの因果かスアレスと対決ですね。
セカンドレグの頃にはキャロルというFWが出場可能なようで。
個人的に大好きなタイプの選手で(笑)。しなやかな巨人ですね。
強引ですが、前出のコザークもこんな感じに成長してくれないかな~と(あ、ネチドでも可)
イブラヒモビッチとかマリオ・ゴメスとかああいう選手がチェコ代表のトップに君臨してくれないかなぁぁあぁ

話がそれましたが、偽者カドレツ&ペクハルトの件が心配ですね。
せめて現状ベストで挑んで欲しいですもんね。
ま応援はし易いですね。がんばれ!の一念だけでよいので(笑)
  1. URL |
  2. 2011/02/15(火) 21:58:18 |
  3. pogo #KtOtvm9U
  4. [ 編集]

>>リヴァプール、ELスパルタプラハ戦はジェラードとアッガーが欠場
むむむ

しかし現地時間21:05KOて、、厳しい。
  1. URL |
  2. 2011/02/17(木) 01:20:34 |
  3. pogo #KtOtvm9U
  4. [ 編集]

>pogoさん

情報ありがとうございます。

こちらはジェプカ先生が健在ですから、喧嘩なら負けるまい・・・。

お休みなさい。

  1. URL |
  2. 2011/02/17(木) 22:09:22 |
  3. czechfan #halCQd6c
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://czechfan.blog21.fc2.com/tb.php/547-ae03b487
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ユース祭り~チェコ最強監督の挑戦~

CZECH REP. U-21 メンバーリスト 監督 Jakub Dovalil ヤクプ・ドヴァリル GK 1:Tomáš Vaclík トマーシュ・ヴァツリーク 16:Marek Štěch マレク・シュテフ 23:Jan Hanuš ヤン・ハヌシュ DF 2:Jan Lecjaks ヤン・レツヤクス 3:Radim Řezník ラディム・ジェズニーク 4:Ondřej Mazuch オンドジェイ・マズフ 5:Ondřej Čelůstka オンドジェイ・チェルーストカ 17:Marek Suchý マレク・スヒー 21:Jan Hošek ヤン・ホシェク MF 6:Lukáš Vácha ルカーシュ・ヴァーハ 7:Tomáš Hořava トマーシュ・ホジャヴァ 8:Bořek Dočkal ボジェク・ドチカル 10:Jan Morávek ヤン・モラーヴェク 12:Jan Kovařík ヤン・コヴァジーク 13:Marcel Gecov マルツェル・ゲツォフ 15:Milan Černý ミラン・チェルニー 18:Lukáš Mareček ルカーシュ・マレチェク FW 9:Libor Kozák リボル・コザーク 11:Tomáš Pekhart トマーシュ・ペクハルト 14:Václav Kadlec ヴァーツラフ・カドレツ 19:Jan Chramosta ヤン・フラモスタ 20:Michael Rabušic ミハル・ラブシッツ 22:Adam Hloušek アダム・フロウシェク

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

プロフィール

czechfan

Author:czechfan
元ポボルスキーファンの学生です。チェコ代表とチェコの選手、チェコのクラブを応援するブログです。

ブリュックネル政権初期~中期のチェコ代表をまた見られることを信じて待ちますわ。ブラジェク、マレシュ、ボルフ、イラーネク、ロゼフナル、ガラーセク、ヴァホウシェク、ティーツェ、プラシル、ロクヴェンツ、ハインツ。このスタメンでドイツに勝てるんだからさ、やればできるんよと。

しかし迷将王国の成績はどこも厳しいですなあ。戦力はあるのにいつも予選終盤までも持たないベルギーのような方向を危惧しています。ランキング、やばいなあ。

まあ、十分すぎるほど負け慣れてもきたことですので、落ち込まず凹まず、気楽に応援しましょう!

コメント大歓迎ですが(長文、連投など気兼ねなくどうぞ)、著しく礼儀を欠くようなものは削除させていただきますので、よろしくお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。