プラハの巨塔~チェコ代表を応援するブログ~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鬼門・W杯予選の前に

お久しぶりです。ていうか観戦意欲が沸かなくて申し訳ございません。

えーと、負ける気満々な感じのビー代表デンマーク戦の前に、今夜ドヴァリル・ユースのモンテネグロ戦ガチンコ勝負があります。日本時間23時とかいう優しい設定なので、放送があれば観たいなあというところです。ドヴァリルの配置って実に良く選手の適正を見抜いていて面白いんでね。

白いカラスはこっちに出るのでしょう。実際、跳躍力抜群だし、足も速いし。フィテッセはかなり金満なのでそこそこ高いレンタル料でも払って借りてるのか何なのか知りませんが、本社チェルシーとはかなり長期の契約に延長したとか聞いているんで、評価は高いのでしょう。

で、ビー代表には大方のファンの期待通り、絶好調のカワウソ君(ヴィドラ)と実力ホンモノの偽カドレツが招集ですと。

ただ、コメントに頂いたように、新しいポボルスキーか?シュミツルか?と期待されたピラシュ様が十字靭帯をやっちまって(マガトの呪いに違いない!)、ビーレクの中ではなぜかレギュラークラスらしい超お気に入りのコラーシュの負傷での繰り上がり的な扱いっぽいので、
どうせ敗戦後のヤケクソ親善試合フィンランド戦に向けての招集だろ!?
なーんて気がしますが。



  1. 2012/09/07(金) 12:30:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ご贔屓の皆様へ

ええ・・・しばし放置して申し訳ありませんでした。

チェコにとって大いに有意義であったEUROも終了しまして、噴き上がっていた当ブログへのアクセス数が激減してまいりました。これはちょっと狙っていたことでして。

常々ご贔屓の方々以外を排斥しようという意図は全くないのですが、ちょっとでも刺激的なことでも書こうものなら容赦ないバッシングを受けそうなものですから、そうした鬼プレスを回避したかったわけです(笑)。

で、これからまったりとEURO反省会的なことでも書こうかなと思いますが、当方のまったりペースに関係なく、EUROチェコ代表に関して吐き出したいことがある方は遠慮なく書き殴ってくださりませ。大いに参考に致します。

そして。そういう不満ごとは溜めないに限るものですが、チェコサッカーに詳しいファンなどそうは身近にいるもんじゃないという厳しい現実は私も熟知しておりますんでね(苦笑)。2004年時は一般的(中立的?)ファンの心も掴めたわけですが、今はそうでもないこともよーく知っておりますし。

ついでに私、夏季五輪に関しては「ほとんど観ない」で一貫しておりまして(冬季は「かなり観る」ほうです)。見ていて暑苦しいこと、自分が泳げないこと(スキーはまぁ得意ですが)・・・などというろくでもない事情に加え、EURO観戦疲れの問題、そして何よりもチェコクラブにとって最も重要なCL・EL予選が7月から8月いっぱい行われるから、ということはご存知のことと思います。

・・・ということでプルゼニュ中心にスパルタ・リベレツの予選のほうも何とか全試合チェックを目標に頑張りたいなと思っているので、今後とも宜しくお願いします。

それからプルゼニュのペトルジェラのアウクスブルク完全移籍が決まりました。無償譲渡のような悲しい値段ですが、モラーヴェクともども、細貝のチームということで日本での放送機会も得られるかもしれませんね。

  1. 2012/07/06(金) 07:30:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チェコの余命、3時間

迷将ビーレク、あくまでコラーシュとバロシュにこだわる。

以下、チェコのスタメン。

Čech - Gebre Selassie, Sivok, Kadlec, Limberský - Jiráček, Hübschman, Kolář, Plašil, Pilař - Baroš

これは死んだと思う・・・。酒でも飲もう。

<追記>
ビーレク的“アンタッチャブル・タイム”(最初の45分は何があっても交代しない)は何とかかんとか0-0で終了。

内容はいつもの壊滅的パターンに近い・・・。何とかしよう!カントクなんだろ?
  1. 2012/06/17(日) 02:45:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

授業料=3ポイント

ロシア4-1チェコ

そう、これは授業料だったのでした。高いけど、出来の悪いミハル君に叩き込むにはこうでもするしかないという・・・。

チェコ2-1ギリシャ

学習の成果があったようです。

ふう。今、そんな感じでしょうか。やっと、やっとのことでこのレベルでは通用しない選手の見極めがついてきたようで、ひと月遅いのだよ!1試合捨てちまったのだよ!

ヒュプシュマン起用は賛否両論あるところですが、EL制覇時以降の低迷からだいぶ復調してきたのが収穫といえば収穫。これなら使えば良いです。

ロシツキー、心配だ・・・。準々決勝とかどうでもいいんで。まず負けると決まってるので。
  1. 2012/06/13(水) 03:30:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ビーレク祭りの前に。

さて。祭りの前に、私的な前回大会の復習でも。(他グループはあまり見ていないのでかなり推測です)

まずB組(ドイツ、クロアチア、ポーランド、オーストリア)。ここは「楽なグループ」と言われてたものの、意外とそんなこともなかったかもなぁ、と思います。

オーストリアは本当に開催国だから参加できたチームなのかもしれない、けど戦力はまあまああったはず。直後、ブリュックネルが監督就任したらドメネクのフランスに大勝してたりするわけで、まぁあの爺さん、「当たり」の時の采配は本当に凄いのもあるとしても、タレントなしにそれは無理でしょう、と。

ベーンハッカー率いるポーランド。普通に良いチーム、じゃない?直前直後にチェコ(ただしラダだけど)が二度もコテンパンにされました。たぶん本大会で爆発できなかっただけ、かと。

元祖レヴァンドフスキってめっちゃ良い選手だったはずなんですが、その後の黄金期シャフタールではなぜか活躍できず。どうしたんだろう?

mariusz lewandowski

東のシャビアロンソ、との絶賛評価もあったし、実際チェコ戦でとんでもないミドルを突き刺してみせたりとかしたし、凄い選手だったんだろうなと。このアンパンマンとベーンハッカーの後継者がきちんとしているなら、たぶんポーランドは強いでしょうし、そうでなければ評判倒れかも。そういうところがわからない。

ドルトムント>>シャフタール(実際のところ、甲乙つけ難しだと思う)というバイアス付きの戦力評価ばっかなので、「今回は強い」みたいなのはどうなんだか。いずれにしろ、自分的には「レヴァンドフスキ」というとマリウシュなんですが、今回は選ばれていないようで。

でもブラシュチコフスキとかいう舌が曲がりそうな名前の人、顔も見たくない・・・。あいつはたぶん凄いヤツです。

そうB組。監督的にはベーンハッカー、ドイツのレーフ、クロアチアのビリッチ。こりゃある意味死の組だぜ、てか名将が一人は死ぬグループでした、と。

C組。超きつい組といわれつつ、ドナトーニ、ドメネク、のイタリア、フランスが予選一緒で、ファンバステンのオランダと誰だっけ?のルーマニアも予選同組。

その前のW杯の優勝と優勝タイ(PK戦なのだから2位以上の2位ってことで)の2チームがいたことで「すげー組だ」と思わせつつも、実は低レベルで予選で傷の舐めあいしてても目立たない。両国ともオランダにボコボコにされちゃったし。

ファンバステンも大した監督ではないので、ここは監督的に低レベルグループだったような。結果的にもベスト8で両方負けたわけで、相手がスペインじゃなかったら勝ち上がれていたかというと、それも微妙かも。

今回のB組は彼らよりもよっぽどやばいような気が・・・。レーフ(ドイツ)、ファンマルバイク(オランダ)、オルセン(デンマーク)、パウロ何とか(ポルトガル)・・・て。ポルトガルの人だけわからないんですが、なんか、メンバーさえ揃えばガツガツ勝ち上がるような雰囲気だなあ、と。

D組。ヒディンク・ロシアのカウンターの上手さが素晴らしかった。それ以外は感想なしなので省略。

A組。振り返りたくない(悲痛)。ただ、その前のギリシャにやられたよりもトルコにやられたほうがまだ良いとは思った。でもチェフが・・・という結末は残酷すぎ。あああ・・・。

で、上でも触れたようにチェコの爺さんはその後何度か蘇ったりもしているのですが、全盛期の采配から“欧州屈指の名将ブリュックネル”を期待していた我々から見たら衰えというか、何というか采配力(?)の低下が際立ちすぎでした。

そしてトルコ。弱いと言われていたので信じてしまったのがいけなかったというか、ショック倍増でしたわ。

トルコリーグはなぜかサッカー雑誌に相手にされないものの、現役バリバリの実力者から、ピークを過ぎたビッグネームから、色々と揃った素晴らしい二流リーグなんで・・・。そうしたトルコリーグ過小評価と、監督の過小評価に予選での成績不振(ギリギリ滑り込み)が重なったんでしょうな・・・。

テリム監督。流石でしたわ。不振とはいえ突破したのに予選メンバーをごっそり外して入れ替えてきたとか、流石。そうだよね、予選もイマイチ通用してないメンバーを本大会に出してもしょうがないよね、という当然の論理ながら、実際にはなかなか出来ないことで、テリム流石。

あー、ビーレク。予選出てた人をそのまま出してきただけだもんなあ。

だらだらと長くなりましたが、思ったのはこんなところで、要するに、前回大会は強いチームがばらけてバランス取れた、良い組み合わせだったんじゃないかな、ということです。

そして結論、「チェコはトルコにはなれないだろう」ということと、「今回のB組(=準々決勝で当たる)はやばそう」てとこです。まあ、チェコには準々決勝はないと思いますけど。
  1. 2012/06/07(木) 23:00:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

ユース祭り~チェコ最強監督の挑戦~

CZECH REP. U-21 メンバーリスト 監督 Jakub Dovalil ヤクプ・ドヴァリル GK 1:Tomáš Vaclík トマーシュ・ヴァツリーク 16:Marek Štěch マレク・シュテフ 23:Jan Hanuš ヤン・ハヌシュ DF 2:Jan Lecjaks ヤン・レツヤクス 3:Radim Řezník ラディム・ジェズニーク 4:Ondřej Mazuch オンドジェイ・マズフ 5:Ondřej Čelůstka オンドジェイ・チェルーストカ 17:Marek Suchý マレク・スヒー 21:Jan Hošek ヤン・ホシェク MF 6:Lukáš Vácha ルカーシュ・ヴァーハ 7:Tomáš Hořava トマーシュ・ホジャヴァ 8:Bořek Dočkal ボジェク・ドチカル 10:Jan Morávek ヤン・モラーヴェク 12:Jan Kovařík ヤン・コヴァジーク 13:Marcel Gecov マルツェル・ゲツォフ 15:Milan Černý ミラン・チェルニー 18:Lukáš Mareček ルカーシュ・マレチェク FW 9:Libor Kozák リボル・コザーク 11:Tomáš Pekhart トマーシュ・ペクハルト 14:Václav Kadlec ヴァーツラフ・カドレツ 19:Jan Chramosta ヤン・フラモスタ 20:Michael Rabušic ミハル・ラブシッツ 22:Adam Hloušek アダム・フロウシェク

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

プロフィール

Author:czechfan
元ポボルスキーファンの学生です。チェコ代表とチェコの選手、チェコのクラブを応援するブログです。

ブリュックネル政権初期~中期のチェコ代表をまた見られることを信じて待ちますわ。ブラジェク、マレシュ、ボルフ、イラーネク、ロゼフナル、ガラーセク、ヴァホウシェク、ティーツェ、プラシル、ロクヴェンツ、ハインツ。このスタメンでドイツに勝てるんだからさ、やればできるんよと。

しかし迷将王国の成績はどこも厳しいですなあ。戦力はあるのにいつも予選終盤までも持たないベルギーのような方向を危惧しています。ランキング、やばいなあ。

まあ、十分すぎるほど負け慣れてもきたことですので、落ち込まず凹まず、気楽に応援しましょう!

コメント大歓迎ですが(長文、連投など気兼ねなくどうぞ)、著しく礼儀を欠くようなものは削除させていただきますので、よろしくお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

フリーエリア

