プラハの巨塔~チェコ代表を応援するブログ~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

恥は大きいほうがいい

ショッキングだった方もおられるようですが、個人的には

ばーかばーか(笑)

・・・と思った。本当です。

ラダを監督に選んでしまうような「どうしようもなさ」の代償です。あの時から変わってないのですから。懲りなければいかんのですよ。

切に願うのは、「ロシツキー、代表辞めないで!」という一念のみ。

ただ、どんなにファンが願ったとしても、「この人となら戦いたい」と思えるようなカントクを据えないことには、もうアホらしくなってしまうのでは?
  1. 2013/09/08(日) 23:30:00|
  2. チェコ代表
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

季節外れのクリスマス(ツリー)

ぐちゃぐちゃですが前の試合の観戦メモ。

アルメニア 0-3 チェコ
チェコ 0-0 イタリア

結論、2戦ともヒュプシュマンはやっぱり(良い意味で)ガラーセクでしたという感想です。

うーん、でもデンマーク戦での“玉砕”の後、またもシステムをいじってきていて、アルメニア戦は「4-3-1-2」、イタリア戦は「4-3-2-1」(4-4-1-1風だけどそれは違う)でした。

こんな感じのアルメニア戦。

vs_Armenie.png

ただ、定石通り、全然プレスがかからないので、3ラインの4-3-3のような形でFWが死ぬほど走らされたアルメニア戦。ロシツキーは怪我明けのため、全然走れてなかったようです。

vs_Italie_Letna.png

イタリア戦。

こっちは良かったです。「(被弾した)枠内シュート0」というのが素晴らしいんですが、右から「プラシル、ヒュプシュマン、ダリダ」で構成された中盤の「3」の部分が2戦ともほとんど隙なく、完璧に守っていたのが素晴らしい!

まあ、4-2-2-2は大失敗だったし、ウィングを置いた正統派の4-5-1系統はさっぱり勝てないし、ということでの思い切ったテコ入れなんでしょうが、うーん・・・原理的に敵ポゼッション率が上がっちゃうんですよね。

なんかチェコ的にはすごい意外というか、「これ、(CL優勝した時期の)ミラン的なやつじゃねえか!」と。チェコのチームがやってるのは見たことがないんで、いきなり上手くやるのは難しかっただろうなあと。

つまりはサイドアタッカー、純粋なサイドハーフを置くのをやめて、1トップでも2トップでもロシツキーは自由人かつ守備軽減、ということなんでしょうが、絶頂期のカカのようなスーパーマンがいないときつい・・・。

でも、あれ、今度はダリダとヒュプシュマンが出れないとか?ダリダの位置はイラーチェクでも可能として、ヒュプシュマンの代わりはどうするんだろう?
  1. 2013/09/06(金) 05:30:00|
  2. チェコ代表
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なぜかチェコは生きていた

ビーレク、すさまじい強運。6月のことですが、デンマークがアルメニアに4-0で大敗という衝撃があったんですね・・・。

ということでチェコを3-0でKOし、グループ突破に近づいた最大のライバルは勝ち点3とチェコ戦での得失点差の利も(W杯予選は何故か得失点>当該なのがデンマークの不運か)もぜーんぶ失ってしまったとさ。デンマークが残るにはイタリアに勝って残り全勝が必要なのでは?

で、ブルガリアを上回ればチェコは2位にはなるようです。「逆ワイルドカード」で落とされるところまで計算してませんが。

まあそういうわけですから、完全にサジを投げていた私もちょっと応援する気を取り戻した、というわけであります。

えーっと、だからチェコにとって肝心なのは

・アルメニア、マルタとの2試合を落とさないこと(できれば得失点差の上積みがほしい)
・イタリアには負けてもブルガリアに勝つこと
・イタリアに勝てたらブルガリアに負けないこと(引き分けでいい)

ということで、できればイタリア戦でポイントを取りたい、わけですが、まあ負けてもブルガリアに勝てれば何とかなるんじゃなかろうか?という雲行きになってきました。ふーむ。

とにかく実力国からの1勝があれば活路は開ける、ということですね。監督がブリュックネルだったら「まあ予選グループは抜けるでしょう」、と期待するところですが。

メンバーはいつも通り、ほぼベストと言えるでしょうが、微妙な辞退者の影響がどうでるか。妙な固執ができなくなることで良い結果が出たりする場合が多いんですよね。いっつもヘンな使い方される誰々とか「いないほうがよかった」場合になること多しだし(もちろん本人の責任ではありません)。

  1. 2013/09/04(水) 19:30:00|
  2. チェコ代表
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

W杯予選、ほぼアウト

イタリア戦、見てません。もう諦めてますんで。

内容は割と良かったようです。コザーク1トップとか、割と良かったらしく「なかなかやるじゃねーか」みたいな論調になるのかもしれません。だからダメなんですよねー。

ビーレク監督。学習能力はあります。ラダほど頑迷でもありません。ただ、2試合くらい散々な目に遭って、それからキッチリしたテコ入れをする、そういう人ですから、30試合のリーグ戦なら結構良い指揮官なのかもしれませんけどね。

ついでにダリダって今回も好評らしいですが、彼って基本的にボール運べないような。他の人というかロシツキーがやってくれてる分には全く問題なく、むしろ最適の相棒なのでしょうが。
  1. 2013/06/08(土) 22:34:00|
  2. チェコ代表
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コザーク呼んでくれ・・・

画像の調子が悪くてプルゼニュ戦を捨ててラツィオに切り替え、たらこれが何とまあ・・・。

libor kozak

3得点はまぐれとしても、巧い巧い。しばらく見なかった間に明らかに成長してますって!

早まったかもなあ、ビーレクよ。

・・・と書いてた自分の正しさにビックリ。と自慢してもしょうがないんですが、どう見てもコザークが一番まともな(マシな、ということです)FWに思えてならない。

「セリエAでは取れず、ELだと取りまくる」(どっちも出場時間は短いですが)という妙なことが続いてたのは知ってましたから、今日の試合もちょっと期待して観たのですが。

リーグでなぜか取れないことってバロシュはともかく、モナコ時代のコレル(キャリア晩年とはいえ代表では大活躍)なんかにも随分あったことだし。それにELってのもグループの最下位クラスならいざ知らず、トーナメントに出てくるチームはそこそこ以上なんだから、ガンブリヌスやイングランド2部で下位から荒稼ぎするほうが「もっと(実力的に)怪しい」と思うんだけど。

追加で呼べばいいんだけど。そういう手続きはどうなってるのか知りませんが、これで「不調」(というか実力だろう・・・)のペクハルト出して死んだら間抜けにもほどがあるよなあ。
  1. 2013/03/15(金) 10:25:00|
  2. チェコ代表
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

いざ、天目山決戦!

縁起でもない・・・か。

えー、プルゼニュの起死回生をかけたセカンドレグは5:05から。なんだかんだで日程が緩くなってもあんまり関係ないんだった・・・うーん、ここは勝ってくれよな!

まあ、ホームで負けた以上、不利なのはもちろんですが、2-1で勝てば抜けられるんで。フェネル側としても、さっさと勝ちを決めようとムリに頑張るとナポリのようになるかもよ?・・・て今度は敵さんもさすがにわかっている(よね?)のが痛い。こっちもノーマークの弱小扱いだったら戦いやすいものを。

で、ビー代表、運命を分けるデンマーク、アルメニア戦メンバー発表。

http://fotbal.idnes.cz/trener-fotbalove-reprezentace-michal-bilek-fku-/fot_reprez.aspx?c=A130312_102027_fot_reprez_pes

まあ文句なし。というか常識的に選べばこうなる、て感じですな。

ただ、相変わらず大好きっぷりが半端ないコラーシュはV.カドレツとの二択だったようだし、相変わらず結果を出せていないペクハルトもコザークとの二択なんだろうから、ここはギリギリまで様子見てから追加招集しても良かったのでは?

ちょっと早まったんじゃないの?というのが正直な印象です。以上。

バロシュ復帰はもちろん時期尚早でしょう。6月決戦に期待します。まずバロシュを「イジメた」ファンどもが手をついて謝るような世論にならなきゃ。
  1. 2013/03/14(木) 23:36:00|
  2. チェコ代表
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

フェラーリ修復中

プルゼニュ戦は、英語実況を聞きながら、上手くいかんなあ・・・と思ううちに寝てしまいました。まだ、わからないね、という0-1。

あの、実際アウェイ強いんでね。

殴り合いだったら敵地でやるほうが有利だし。

さて、我らのバロシュ。

milan baros

鬱陶しいヒゲ剃ったらいや怪我の回復により大爆発の3得点で、復帰の祝砲を挙げましたと。

bleskとかにも「PKなしでの」と書かれるように(笑)、かなりFWとして評価できる内容であったらしく、非常に期待しちゃっております。

ていうか、「ミスショットのなくなったバロシュ」をFWの選択肢のうちの一つとして使えるようになったらマジでチェコ代表って強いんじゃないか、て思っているんで。


  1. 2013/03/11(月) 01:02:00|
  2. チェコリーグ(1部・2部)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

代表レギュラー選考会

ELフェネルバフチェ戦、日本時間27時より。きっついなー。

まあ、今回はトータルで競り負けても代表選考の場としてかなり意義のある試合になるんじゃないでしょうか。大敗したら次の手抜き試合でポイントを取ろう。

代表ウィークの前にプルゼニュが超過密になられるのも考えもんなので、個人的にはまあ負けてもいいかってところです。

それにしてもプルゼニュはもう地方の中堅クラブではなく、“チェコスロヴァキア代表選手”の所属クラブとして恥ずかしくない成績を残しているのですから、こんなに嬉しいことはありません。

vladimir darida

16ヴラディミール・ダリダ

27フランティシェク・ライトラル

9スタニスラフ・テツル

すみません、紹介するのめんどいです。観てください!

現役代表のこの3人次第でチェコはだいぶ楽になりますんで、チェックしといてください!(私は寝てるかも・・・)

あ、リンベルスキーは、既に本大会レベルでも信頼できる戦力ということで、足引っ張らない程度に適当にやっててくれればいいです。
  1. 2013/03/07(木) 17:37:00|
  2. チェコ代表
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビーレク、笑いが止まらず?

何この神通力は・・・(笑)?

「何が?」と思った皆さん、「ベントナー」で検索してみましょう。あまりチェコでも話題になってないようですが、大きいと思うんだけど。

「(むしろ)アウェイでも絶対デンマークに勝ちにいくべきだった!」と批判したことは謝りましょう。しかしパンツ処分といい、よくわからない力がビーレクを助けてくれるねえ・・・。
  1. 2013/03/05(火) 16:17:00|
  2. チェコ代表
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

春ラウンド1回戦の壁

どうやら、今夜プルゼニュが破ってくれそうであります。ていうかこの点差で抜けられなかったらリベレツだぜ・・・。

CLはともかく、ELも春ラウンドで一つでも勝ち抜けるっていつ以来だ?というくらい勝ててませんからな。まあ、その前にみんな死滅、という時代が長かったわけで、クラブチーム的には復活してきてるんですよね。

で、オストラヴァにこの人が復帰という話です。

milan baros

ヒゲバロシュ(笑)。背番号は27みたいですが、ひょっとして270km/hの記録から?

ていうか気持ち悪い感じで後輩と親しくなってるのが気になる。「お友達にエンジンの音を聞かせてあげたかったんだよ!」なーんてことのくれぐれもなきように祈ります。ていうか事故ったら死ぬぞ。ドロブニーさんの事件があるから笑えませんよ。


  1. 2013/02/22(金) 01:30:00|
  2. 欧州カップ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

元強豪国東西対抗戦(復習)

トルコ戦の映像が見れない。ちくしょう。

http://www.ceskatelevize.cz/porady/10114956110-turecko-cesko/213471291123101-turecko-cesko/video/

これ見られる人、いたら試合内容とともに教えて下され。

しょうがない、今さらながらこっちは見られる。東西対抗戦の復習でもどうぞ。

チェコ 3-0 スロヴァキア

http://www.ceskatelevize.cz/porady/10114956110-cesko-slovensko/412232400031007-cesko-slovensko/video/

負けたほうのキャプテン(プラシルorハムシーク)は頭剃る、とかいう賭けがあったら面白かったのに。

ハム太郎だけにはそれなりの逆恨み(別に本気で呪ってるわけじゃないです!)があるんで。あの“スロヴァキア逆恨み試合”を欠場しやがったんだもん。当時のスロヴァキアの戦力から考えても出場してれば全然違ったかもしれないわけで。

それ以降、なんかあのトサカを見ると「剃られちまえ!」と思うのです(笑)。
  1. 2013/02/09(土) 17:40:00|
  2. チェコ代表
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

チェコ、強ぇじゃねーか??

更新停滞すみません。いつものことですが。

というか正直、いつまで経っても戦力が揃わない(FWがいないのだ!)代表にウンザリしてきてまして。これでも相当我慢強いほうなんですが。ええ、ラダ時代から歯を食いしばって、苦虫を噛み潰しながら(笑)応援しているのですよ。

で、昨夜トルコ戦、寝てましたが・・・。

トルコ 2-0 チェコ
まあ、こんなもんやな・・・。


いや違う違う!

トルコ 0-2 チェコ
うーん、やるじゃねえか!

ロシツキー主将も無事に代表復帰、ということで怪我さえしなければW杯までは代表主将を継続してくれるでしょう。チェフが主将というのは個人的に嫌なので(他にロクな選手がいませんよ、と試合前に宣誓しているみたいじゃないか!)。

さて、今のチェコのFIFAランクは29位だそうですが、実力的に妥当な順位かも。ただ、FW陣の力なら50位以下か、という状況が続いてこうなってるのもあるわけで、これは1人、2人の大化けで急上昇するところなので・・・我慢して応援してるわけですが、いい加減辛くなってきた・・・。

ま、今のチェコ人選手、期待値ランキングをつけたらたぶんぶっちぎりでヴィドラの圧勝なんだろうなと。

鳴かず飛ばずということで(といっても20歳そこそこですが)貸し出されたワトフォード(イングランド2部)で圧巻のゴール量産中です。PK得点が少ないのでタイトル(得点王)はちと厳しいようですが、25点(現在19点)くらい余裕で行くんじゃないかと。

もちろん2部だから、というのはあるわけですが、得点王レベルの活躍となるとこれは低レベルリーグの恩恵だけとも言い切れないものはあります。ただ、シーズン終了後に揉めそうだなあ。凶豪(!)トッテナムが引き抜きを画策中という話もあるし。やめてくれ・・・。

  1. 2013/02/07(木) 16:30:00|
  2. チェコ代表
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今夜はダブルヘッダー

えー、お楽しみの(というかあまり楽しくないのだが)代表ウィークでございます。

ドヴァリルのユース代表は今夜23時からロシアとのプレイオフ第1戦(ホーム)。終わったら25時からビー代表がW杯予選、マルタとホームで。

どっちも危険な相手だと思うんですけどね。何となく。

マルタとは黄金世代でもホヴァネツ監督時代に勝ち点落としたりしてるんで、まぁ無能っぷりではいい勝負のビーレクですから(EURO後のアシスタントコーチ交替が致命的に痛いっぽい)、結構厳しいんじゃないでしょうか?

後でリンク張ります。


  1. 2012/10/12(金) 19:30:00|
  2. チェコ代表
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

スパルタ、よくぞ勝った!

スパルタ 3-1 ビルバオ
後半から観戦。前半2-0という「なんかすっごくイケる感じ」のスコアにびっくりしつつ。

ま、3-0からの余裕の勝利、というわけでもなく、最後まで2点リードを保てたから耐えられた、というのが正直なところかもしれないですが。それくらいスパルタのチーム状態は最悪に見えますんで。

スパルタの選手の場合、パフォーマンスが良ければビーレクかドヴァリルかどっちかの“チェコ代表”(どっちが大人なのだろう?と思うことばかりだが・・・)に呼ばれて疲れて帰ってくる。呼ばれていない者、すなわちフレッシュな者はそもそも力量が足らない。

そこで毎週2試合の殺人日程を7月からこなしているので、これはちょっと酷いでしょう。EL出場が決定したところで一人二人の補強があれば良かったのでしょうが、UEFAの移籍期限がギリギリすぎるのも気の毒というか。敵地でフェイェノールトをコテンパンにできてれば良かったのでしょうが、無茶な話ですし。

ただ、ラヴィチカ監督は馬鹿じゃない。それなりに今後が期待される有能なチェコ人監督なんで、解任されずに頑張ってもらいたいです。

試合内容に関しては、後半しかフルに見ていないので何とも言えませんが、ラヴィチカさん、かなり考えたんじゃないかという戦いぶりだったので感心。

続きは後で。

  1. 2012/10/05(金) 12:30:00|
  2. 欧州各国リーグ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

そうだ、ELの日だった!(更新)

今さらですが、リヨン対スパルタ(前半0-0)観戦中。プルゼニュが素晴らしい結果を持ち帰ってくれた後に続けるか?

http://www.atdhe24.net/watch2/4/114/451405/watch-olympique-lyon-vs-sparta-prague.html

<結果>
リヨン 1-2 スパルタ
印象はなし。寝てたからです。

スパルタをちゃんと観たのは代表ウィーク明けのプルゼニュ戦だけですが、いろいろと残念な試合だったのはともかくとして、何となく気になっていたスパルタの弱さが露骨に出てたと思います。ていうかスパルタの中盤(カドレツ含む)ってチェコ人の現役ユース世代で固められているわけで、あのメンバー構成で強かったら代表的には大喜びです。

そうは問屋が卸すまい・・・。

ユース代表は来夏の祭りに向けて予選プレイオフ。1位通過なのに、例外なくH&Aの最終ラウンドを通過しなければならないという試練。どんなに強かろうが、リーグ戦の予選で出場権をもらえない上、準備期間ほとんどなしの短期決戦というのは危ういものです。

かつてのオージー代表なんかA代表がW杯予選でそれをやらされていたとか。そりゃあアジアに移籍したくもなるわけですね。日本(韓国もか?知りません)を「強くない」と見ていたのは間違いだった、としても、移籍自体は正解でしょう。

てか、欧州選手権はフル代表の参加国増やすよりもこっちを増やすべきだと思うのですが。

まあ、それは置いといて、相手はロシア。どれほどのものか、管理人はもちろん知りません。

で、ここでチェコ的にはA代表選手との振り分けをどうしようかといつも問題になるパターンなのですが、ヴィドラの失敗もあるので、いっそのこと全部ドヴァリルに預けちゃったら?て気がしないでもないというか。

・正しいポジション、起用法を考える上で参考になる
・強いユースチーム相手でどれだけ通用するのか試す

の2点で、メリットがないとは言えない。

要するにビーレクがしょうもないから、なんだけど。ビー代表のグダグダ親善試合なんか全然力試しにもならんので。クレイチーはスタメン任すつもりだったらビー代表でもいいかという気はするものの、後の選手はビーレクが使いこなせそうにない・・・。

  1. 2012/09/21(金) 05:00:00|
  2. 欧州カップ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

ユース祭り~チェコ最強監督の挑戦~

CZECH REP. U-21 メンバーリスト 監督 Jakub Dovalil ヤクプ・ドヴァリル GK 1:Tomáš Vaclík トマーシュ・ヴァツリーク 16:Marek Štěch マレク・シュテフ 23:Jan Hanuš ヤン・ハヌシュ DF 2:Jan Lecjaks ヤン・レツヤクス 3:Radim Řezník ラディム・ジェズニーク 4:Ondřej Mazuch オンドジェイ・マズフ 5:Ondřej Čelůstka オンドジェイ・チェルーストカ 17:Marek Suchý マレク・スヒー 21:Jan Hošek ヤン・ホシェク MF 6:Lukáš Vácha ルカーシュ・ヴァーハ 7:Tomáš Hořava トマーシュ・ホジャヴァ 8:Bořek Dočkal ボジェク・ドチカル 10:Jan Morávek ヤン・モラーヴェク 12:Jan Kovařík ヤン・コヴァジーク 13:Marcel Gecov マルツェル・ゲツォフ 15:Milan Černý ミラン・チェルニー 18:Lukáš Mareček ルカーシュ・マレチェク FW 9:Libor Kozák リボル・コザーク 11:Tomáš Pekhart トマーシュ・ペクハルト 14:Václav Kadlec ヴァーツラフ・カドレツ 19:Jan Chramosta ヤン・フラモスタ 20:Michael Rabušic ミハル・ラブシッツ 22:Adam Hloušek アダム・フロウシェク

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

プロフィール

Author:czechfan
元ポボルスキーファンの学生です。チェコ代表とチェコの選手、チェコのクラブを応援するブログです。

ブリュックネル政権初期~中期のチェコ代表をまた見られることを信じて待ちますわ。ブラジェク、マレシュ、ボルフ、イラーネク、ロゼフナル、ガラーセク、ヴァホウシェク、ティーツェ、プラシル、ロクヴェンツ、ハインツ。このスタメンでドイツに勝てるんだからさ、やればできるんよと。

しかし迷将王国の成績はどこも厳しいですなあ。戦力はあるのにいつも予選終盤までも持たないベルギーのような方向を危惧しています。ランキング、やばいなあ。

まあ、十分すぎるほど負け慣れてもきたことですので、落ち込まず凹まず、気楽に応援しましょう!

コメント大歓迎ですが(長文、連投など気兼ねなくどうぞ)、著しく礼儀を欠くようなものは削除させていただきますので、よろしくお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

フリーエリア

